2011年06月01日

〈今日はBaeckeoffeのお話し〉

レスプリ・ミタニに何度か足を運んで頂いているお客様は、ほとんど気付かれて「可愛いぃー」と言って下さる青色の大きな陶器のお鍋…

よく「コレで何作るんですか?」などと質問されたりするんですが(?_?)

ある日、ダンディーなT様が帰りがけにこのお鍋を発見されました(*^o^*)

「なんだぁ三谷さん、この鍋あるならBaeckeoffe(ベッケオフ)作って下さいよ〜」

『いやァこれで少量作るのは無理ナンです!大人数じゃなきゃョ作りませんよ〜』


そして数日後…


T様「8人集めましたよV(^-^)V ベッケオフお願いしますねぴかぴか(新しい)

それが、ダンディーT様さすがなんです!

しかも、ご予約されたのが月曜日!

アルザス地方では、ベッケオフは月曜日に食べると決まっているんですexclamation

昔の話でしょうが…

ベッケオフはアルザス地方の伝統料理、 アルザスのおかみさん達は、月曜日に1日かけて洗濯をします♪

忙しいおかみさん達は、土鍋に豚や羊や牛肉とたっぷりのジャガイモなどとお鍋に放り込み、顔馴染み(⌒〜⌒)のパン屋に預けて!パンを焼き終えた釜に入れておいてもらう!

パン屋さんは、預かった土鍋の蓋がしっかり密閉するようにパンの生地で蓋を密閉させて、釜に入れじっくり余熱で…♪聞いただけでもヨダレが出そうV(^-^)V

夕方に洗濯を終えたおかみさんが、パン屋さんにとりに行く頃美味しく出来上がっている!

べッケオフは、アルザス地方のオフクロの味、日本の肉ジャガ…?


ちなみにべッケオフ とは、ベイクオフのアルザス地方の訛りらしいです?
本当かな…

どなたか教えて下さい!(b^ー°)

勿論、T様達大満足

でお食事していただきました!

『こんなに美味しいジャガイモ初めて』って!


マダム
posted by L'esprit MITANI マダム at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月21日

定休日変更のお知らせ

7月から定休日を火曜日に変更になります

 変更前 定休日 水曜日(6/29まで)
          ↓
 変更後 定休日 火曜日(7/5より)

お間違えないようお願い致します!
posted by L'esprit MITANI マダム at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年05月20日

美味しい『ブータンブラン』できました!

数が少ないので早い者勝ちです! 是非お出掛けください♪

TS3U0001ss.jpg
posted by L'esprit MITANI マダム at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年05月19日

ゴメンなさい!ランチ<steak frites>終わりです

平日のみで楽しんで頂いておりましたランチメニューの一皿料理『ステックフリット(steak frites)』ですが、味しいお肉の入手が出来なくなってしまった為、ご提供出来なくなってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

楽しみにしていただいていた皆様、申し訳ございませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
posted by L'esprit MITANI マダム at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年05月11日

5月のお料理教室のメニューが決まりました

Club MITANI

Le 21 Mai 2011



Gaspacho
ガスパチョ

Omelette Espagnole, Tortilla
スペイン風オムレット、トルティーヤ

Paella, Paeja
パエリア、パエジャ

Petit pot de chocolat
チョコレートプリン

Vin blanc / Vin rouge(お料理にあわせて)

※内容は食材入荷状況で変更する場合がある事をご了承ください


■日時 2011年5月21日(土曜日) 11:00〜

■参加費用 10,500円(税込) 

■会場 L’esprit MITANI(レスプリミタニ)
東京都港区六本木6-12-2六本木ヒルズレジデンスB棟
http://www.lesprit-mitani.com/access.html

■phone: 03 57 71 30 08

posted by L'esprit MITANI マダム at 01:30| Comment(1) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年05月09日

まかない料理とは!

ヴィエイユ・フォンテーヌのスペシャリテは《Fois・de・veau・cassis》クラッシックな高級料理を出すレストランでした。はっきり言ってこのレストランの料理は彼の印象には残っていないそう…あせあせ(飛び散る汗)

しかし、このレストランで特記すべきは『まかない』が上等だったこと!!!

「フランス修行中で一番素晴らしかったぴかぴか(新しい)

賄いはアプロンティ(見習い)3人が交代で作っていました。誰か一番美味しく作れるか?Chefに認めてもらうチャンス☆彼らは素晴らしい勉強をする機会を与えられていたんですね(^O^)

賄いでも内容は…

アントレ(前菜)
メイン
デセール

とフルコースです揺れるハート

それも残り物なんて決して使わない!時にはお客様に出すより上等なEntrecteを食べたりしていたそうですよっ!

でも、料理は素晴らしいのにお皿はたった一枚で済ませます。アントレを食べたらパンでお皿を綺麗に拭く。そこにメイン料理、これも食べ終えたら又パンでお皿を綺麗にする。そしてお皿をひっくり返してそこにデセールが乗る、と言った具合ですグッド(上向き矢印)

【ケチ?】いいえ、決してケチではありません!!!ケチだったらこんなに素晴らしい食事をさせてくれるはずがありませんよね♪

<出すお皿は、見えないところまで綺麗にしておく事>
<出された食事は綺麗に残さず戴く>
<無駄な労力、水、洗剤そして時間を使わない>

ここでそんな事を学んだんですって(^o^)/

そんな訳で、我がレスプリミタニも賄いは重要です!!美味しく作らないとミタニは不機嫌になります。
やはり、賄いで彼らの力量を視ているまたい…そして賄いでもデセールを用意ておいてくれたりしますo(^-^)o

「大ちゃん、今日のデセールなにッ?」

そして、私の体重計の針が日に日に増していくのですたらーっ(汗)

嬉しいような悲しいようなちっ(怒った顔)

美味しい物を食べるのはやめられぬ(o~-')b
これは、料理人の妻の宿命ですね
( ̄ー+ ̄)ニヤリ


PS

美味しいセップ茸がフランスから届きましたよ!

それから、美味しい?賄い作ってくれるスタッフ募集中ですキスマーク


マダム
posted by L'esprit MITANI マダム at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月26日

5月からランチで<steak frites>はじめます!

平日のみですが、ランチメニューで一皿料理『ステックフリット(steak frites)』をはじめますパンチ

パリのビストロランチの定番の<ステック(steak)=ステーキ&フリット(frites)=フライド・ポテト>

<肉の天才>として各メディアで紹介されている三谷青吾がお届けするフランス人の国民食グッド(上向き矢印)本場の味を気軽にお楽しみください
ボリュームたっぷりステーキに、付け合わせに定番のポテトフライかサラダを選らんで頂きます!

絶対ご満足いただける味とボリューム♪

値段は税込1,500円です☆

詳細につきましてはお電話にてお問い合わせお願い致します
■phone: 03 57 71 30 08
posted by L'esprit MITANI マダム at 06:54| Comment(4) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年04月25日

次のレストランへ!

楽しかったレカミエでの仕事もそろそろ一年が経とうとしています…次の仕事場を探さなければ!
そこでレストラン宛て、約100通出した手紙(履歴書)メール

しかし、返事をくれたのは僅か2〜3通でしたバッド(下向き矢印)
その中に憧れのピックからの返事もexclamation


ところがその内容は、「残念ながら地元の人間しか雇っていませんcarte travaille(労働許可書)のない日本人は雇えない」と言うもの。他の返事も同じような内容でした・・・


その中で一通だけ《採用》の返事ぴかぴか(新しい)

それはParis郊外の“Viellie Fontane”、2星レストランでした☆☆ ここのバトロンは、やり手でParisにもう一軒Fromage(チーズ)の専門店《前菜からメイン、デザートまでチーズを出す》を持っていてけっこう流行っていましたグッド(上向き矢印)

次の仕事場は“Viellie Fontane”に決めました!

Vieille Fontaine

…残念ながら三谷が入った年に2星に落ちてしまったらしいのですが…

「オレのせい?」とポツリ…

まさかぁ、そんなはずないと思いますがねわーい(嬉しい顔)
今度のお店は日本人は三谷一人だけ…だけど、ちっとも寂しくなかったんでするんるん
日本人友達がいるParisはメトロですぐ行けるし、彼はここで親友となるフィリップと出会いました晴れ

フィリップはちょっと背の低いユダヤ系のフランス人。休みの日になると自分の車で三谷のアパルトマンに迎えに来ます。

『SEIGO onyva』何処へ行くって?

Parisに行って日本人の女の子を見つけてナンパするのですあせあせ(飛び散る汗)日本語のできる三谷はそのお手伝い・・・

エッ!?自分もしていたんじゃぁないの・・・

それって私が留学前に一番気をつけなくちゃいけない危ない日本人と言われた種類の日本人デスよっ!


(マダム)


PS・・・

前日、ランチのサービスが終わり休憩していると、外からお店の中をのぞきこむ怪しい影が…ナニッ?誰っ?

『あぁっ、まさる君』

そぅレカミエ時代の三谷のカマラード、伊藤勝クンじゃあないですか!今は勝クンなんて呼んじゃ失礼な立派なシェフになられてぴかぴか(新しい)さっそくお店のスタッフを沢山連れてお食事に来て下さいました。

勝クン、若い時は可愛くって素敵だったのに…オジサンになっちゃたわねふらふらなんてお互い様かぁ…フフフ…オジサンになったなんて嘘黒ハート相変わらず素敵デスよぴかぴか(新しい)

昔みたいに又、飲みましょうるんるん
posted by L'esprit MITANI マダム at 22:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月18日

東日本大震災・義援金寄付のお知らせ

この度、L'esprit MITANIでは、売り上げの一部を東日本大震災
に被災された方々への義援金として、売り上げの一部を赤十字に
寄付することにいたしました

その為、より多くのお客様にご来店頂けますように、5,000円でご
提供しておりました「応募メニュー」を引き続きご用意することと
いたしました

すでに、ご賛同頂いているお客様には、何度もお運び頂きまして、
心より感謝申し上げます

この取り組みは、引き続き行います!

ご賛同いただければ、是非とも足をお運び頂きますよう
お願い申し上げます


マダム
posted by L'esprit MITANI マダム at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年04月04日

4月のお料理教室のメニューが決まりました

■今回のメニュー
【前 菜】Crudité Campingons Carotte,Haricot Verte et blamc(クリュディテ 生野菜を使ったサラダ)
【魚料理】Bourride de Poissons(魚のブーリード)
【肉料理】Boeuf a la Bierre(牛肉のビール煮)
【デザート】Profiterole(プロフィテロール)
【ワイン】Vin blanc / Vin rouge(お料理にあわせて)

※内容は食材入荷状況で変更する場合がある事をご了承ください

■日時 2011年4月16日(土曜日) 11:00〜

■参加費用 10,500円(税込) 

■会場 L’esprit MITANI(レスプリミタニ)
東京都港区六本木6-12-2六本木ヒルズレジデンスB棟

■phone: 03 57 71 30 08
posted by L'esprit MITANI マダム at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ