2011年08月19日

大脱走

一休み終えてシェフが調理場に戻って来ました!サァ〜始まります♪
…(-o-;)…と・こ・ろ・…が…何か普通ですたらーっ(汗)
こだわりのシェフの魚の捌き方が普通なんです!ってか…

〈オレがやった方が早くて綺麗カモ…〉

そこで彼はすぐにシェフにアピール♪

『何故、オレ達に魚を捌かせてくれないんだ(`ヘ´)』
「駄目だよ!みんな上手に出来やしないから」
『イヤっ・オレはデキマス!見て下さい』

シェフにあんなこと言うなんて!
静まり返る調理場がく〜(落胆した顔)

「…………………」

「Seigoお前は魚を裁いて良いよぴかぴか(新しい)

益々気に入られた三谷!しかし彼は何だかすっきりしません…
部屋は駐車場、ランチのサービスが終わっても休憩なしでアスパラガスの缶詰めつくり…

〈貴重なフランスでの時間、ここに居る価値があるのか?〉

フランス人のアブロンティ達は、何度か店を脱走しましたが、その度にムッシュが警察に手をまわし連れ戻されきますバッド(下向き矢印)

『…まるで奴隷だなぁ…』

と山本君に呟くと〈他の店は違うんですか?〉と世間知らずの山本君
『全然ちがうよ休憩時間はたっぷり昼間だってできる!タコ部屋も初めてだよ!』

ε=ε=┏( ・_・)┛

サァどうする…
途中で仕事を投げ出すのは大嫌いパンチ

でもここに長く居るのは時間の無駄そうです^^ ;

………………………

『シェフ、オレ辞めます』
しかしシェフはお気に入りの三谷をそう簡単には辞めさせたくありません
「お前だけは絶対にやめさせない(;`皿´)
もし逃げ出したら警察に手を廻して日本に強制送還にしてやるから覚えておけ!」


〈話に聞いていました。フランスの田舎にはこんな風に脅しながらはたらかせるシェフやパトロンがたまに居る事を…

そこは三谷です!

決めたら即実行☆ そんな脅しには負けませン ^ ^
すると山本君が「僕も連れて行って下さい」
三谷は山本君を連れてレカミエのカマラードが待つパリに帰る事 にしました!

この話は修行中の皆さんにはあまり聞かせたくない話ですね…。

修行の途中で逃げ出す若者たちけっこういますからね(-o-;)
でもそういう人達とちがうのは、仕事が辛いとか、怒られたからでは無いのです
限られた時間を有効に使う為に仕方無く下した決断!

三谷は今おもえば、あれだけこだわり持ってシェフはめったに居ないんだよね…
もう少し仕事見たかったなぁーって残念がっています☆


サーフィンもできなくなっちゃったしね!


<マダム>
posted by L'esprit MITANI マダム at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月07日

ミミザンのレストラン《abc》

ミミザンのレストラン《abc》には、三谷より先に日本人の山本君が仕事をしていました☆ 彼に案内されて寮に…

すると、な.ん.と!!がく〜(落胆した顔)

そこは、駐車場・・・そうパーキングが彼らの部屋だったんです。(◎o◎)…砂の上に板が敷かれその上にベットが6つ…病院のように並んでいたんです!

(・_・)エッ..?アリエナイあせあせ(飛び散る汗)

『よくこんな所で暮らせるなぁ』と三谷・・・

すると「そ、そうなんですか?僕はこの店が初めてなんでフランスのスタジェなんてこんなもんかって思ってました…」とあっさり山本君。(おいおいたらーっ(汗)

『…信じられン…』


まっ!それより気を取り直して先ずは仕事です☆

ここのシェフはかなりこだわりがあるみたいだから色々勉強出来るはず(^_^)vと気を取り戻しました!


さすが こだわりのシェフ♪〜θ(^O^ )朝4:00自らボルドーの市場に新鮮なお魚を仕入れに出掛けます。

キュージニエ達はシェフが市場から戻って来る7時までに調理場にスタンバイ

さぁシェフのお帰りです!どんな魚があるのかなぁー三谷はワクワク♪

市場から戻るとシェフは一休みする為にいったん家に帰ります


〈あぁ…なるほどねっ!その間に魚をおろして準備しておくわけか)

ところが、その魚を冷蔵庫に入れるだけで誰も何も仕事を始めようとしません!?


みるに見かねて『じゃぁオレ捌いちゃうね!』と三谷が言うと、「Non!駄目だよSeigo!魚はシェフしかゃ触っちぁいけないんだ」


〈そうか♪〜さすがこだわりのシェフ!
よっぽど魚に思い入れがあるんだなぁ〜 
そうか☆きっと独自の捌き方があるのかも知れない!〉

益々ワクワクしてきました


(つづく)


マダム
posted by L'esprit MITANI マダム at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月18日

マダムの独り言

三谷青吾の『基本をきわめるフランス料理』


かなり良い本らしく(料理人じゃないから私は詳しくわかりませんが…)
読んでくださったコックさん達が全国から沢山来てくださいます


せっかく東京に来ているのだから沢山のお店を周りたいキモチわかりますぴかぴか(新しい)
・・でランチにレスプリミタニにいらっしゃる方も沢山いらっしゃるのだけれど、『シェフと話たかった』「質問したかった」『本にサインしてほしかった』…

ゴメンナサイあせあせ(飛び散る汗)

ランチタイムは無理なんですバッド(下向き矢印)

ご存知の方もいらっしゃるのですが、三谷はランチのお肉を焼き上げると、彼の愛車(と言ってもバイク・HONDA)に乗り込みジムに行きプールで泳ぎに出掛けてしまいますダッシュ(走り出すさま)

これは、長年続いた彼のライフワークで絶対絶対変更なし!

せっかく来て頂いたのにいつも申し訳なく思っていますもうやだ〜(悲しい顔)

もしゆっくりお話したい方はディナーにいらしてくださいね!料理の話しとバイクのならイヤってほどするはずですから(^O^)



<もう一つ今日はお料理教室のお話>



7月の教室は連休の初日だったのが悪かったのか・・・
キャンセルが続出してふらふら
なんと(^_^;)4人になってしまいました・・・


しかし!


気心知れいる方ばかりでるんるんワイワイ楽しく開催しました!

メンバーは料理教室初回から皆勤賞のk様、私のソムリエの先輩Iちゃん、細いのに大食漢のM君、記念日には必ず家でお食事してくださるA子様☆

日頃、口下手な三谷もリラックスムードで色々お話できたみたい(*^o^*)
参加者の皆様、料理以外の質問されたりして、嬉しそうに答えてましたよ(@_@)

今回はお食事だけでなく、お話でもお腹いっぱいになっていただいたはず!


料理教室は8月はお休みで、9月17日に開催いたしますので、皆様の参加、お待ちしておりますグッド(上向き矢印)


尚、キャンセルはお早めにお願いしますね☆


マダム
posted by L'esprit MITANI マダム at 20:59| Comment(5) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年07月08日

六本木ヒルズで美味しい"女子会"しませんか!

4名様以上で8,000円のコースをご予約いただきますと
マダム厳選のスバークリングワイン1本プレゼント!

要予約 ご予約は必ずお電話でお願い致します

「マダムスペシャルコース」とお申し付け下さいませ♪

7月8月限定です!


        L'esrit MTANIマダム 三谷淳子
posted by L'esprit MITANI マダム at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年07月04日

いざ!《MIMlZAN》ミミザンへ

次の仕事先が決まりそうです!三谷は、かなりウキウキ(^_^)vしていました♪

彼が面接に向かっているのは《MIMlZAN》ミミザン

ミミザンはボルドーのすぐ下にある海岸の美しいリゾート地です。三谷は海が大好き!!渡仏前にはサーフィンaをやっていたのですexclamation

同じ世代の方は「うんうん」とうなずかれている事と思いますぴかぴか(新しい)

サーファー、流行りましたよねダッシュ(走り出すさま)丘サーファーなんて人も居ましたもんねわーい(嬉しい顔)

《ビックウェンズディ》の映画が来て、サザンオールスターズの《勝手にシンドバッド》が流行したあの頃ですねグッド(上向き矢印)懐かし〜るんるんるんるん

今の体型じゃあサーフボードに身体が平行に乗りそうもないけれど・・・
当時はなかなかの腕前だったんですよ!しまった!話がそれてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


そう・ミミザンに行けば、サーフィンは出来るわ、海岸にはトップレスがいるわァ(^w^) Fufufu…
さて面接です!


レストラン【A・B・C〕…あえて名前は出しません。当時1つ星、今もあるレストランです☆オーナー兼シェフは、フランス語が出来る三谷をとっても 気に入ってくれたそうです☆

「良かったら、うちのレストランで食事をして行くと良い」とまで言ってくれて遠慮を知らない彼は『食事させていただきます』と言う事でその晩レストランで食事をする事になりました手(チョキ)

そのレストランでの 光景は今まで(その後も)見たことがない(?_?)驚きの光景でした!

『えっ!宗教?何っ?怪しいっ?』

頭からすっぽり布を被り、その布はテーブルもを覆い隠しています(・_・)エッ..?『やばいでしょー』
メンドテールに『アレ、何しているのですか?』とコッソリ聞くと、なにくわぬ顔で「美味しいお肉の香りを布の中に閉じ込めてお食事を楽しんでいるのですよ」とニッコリわーい(嬉しい顔)

しかし、怪しい…

後から知った事なのですが、禁猟のジビエ、多分グリーブ(つぐみ)だったと思いますが、それを食べていたんですってあせあせ(飛び散る汗)
法律違反だから誰か何を食べているか分からないようにしていた訳です(◎o◎)

そこまでしても食べたいなんて…フランス人は、本当に食に対して貪欲ですね!


『オォ〜このレストラン面白そう〜』
ワクワクドキドキの三谷でしたぴかぴか(新しい)



<おまけ>

お料理教室のメンバーの皆様に、嬉しいお知らせがあります♪

メンバーのひとりMさん6月30日に元気な女の子をご出産されました!
彼女のお子さんならきっとグルマンでワイン好きなお嬢ちゃんになることでしょう手(チョキ)
みんなで乾杯バー

Mさんおめでとうハートたち(複数ハート)


マダム
posted by L'esprit MITANI マダム at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月03日

7月のお料理教室のメニューが決まりました!

■7月のお料理教室のメニューが決まりました■

CLUB MITANI

Le 16 Juillet 2011

Taboulé aux Fruits de Mer
魚貝類のタブレ


Polenta de Bar aux Ratateuille
スズキのポレンタ、ラタトゥイユ添え


Agneau Grillée sauce Antiboise
子羊のグリル アンチボワーズ


Gelee de Vin blanc au Mente , Fruits d'eté
白ワインのゼリーミント風味 夏果実添え


※内容は食材入荷状況で変更する場合がある事をご了承ください


■日時 2011年7月16日(土曜日) 11:00〜

■参加費用 10,500円(税込) 

■会場 L’esprit MITANI(レスプリミタニ)
東京都港区六本木6-12-2六本木ヒルズレジデンスB棟
http://www.lesprit-mitani.com/access.html

■phone: 03 57 71 30 08
posted by L'esprit MITANI マダム at 10:34| Comment(3) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年06月21日

ヴィエイユフォンテーヌでの日々

想い起こせば…

ヴィエイユフォンテーヌでは、面白い事がけっこうあったそうです♪


18歳のコミ(見習い)の小僧…名前は忘れてしまったんだけれど?
宝くじ<Loto>で6億円当てた(◎o◎)(この時の当たりは全仏2人だけだから額がデカい!!!)


しかし彼は、その事を誰にも告げずにひっそりと、家と車を買ってなにくわぬ顔で仕事を続けていたそう……うぅ〜賢い!

たいていの人だったらシャンパーニュの一本でも空けて、みんなにラッキーのお裾分けぐらいしちゃうんですけどね(?_?)あせあせ(飛び散る汗)

もちろん、みんなにすぐバレて(^w^)
《ケチ》って笑われていたそうですよわーい(嬉しい顔)


ヴィエイユフォンテーヌは高級住宅街で凄いお屋敷(お城みたいな)が並んでいてどの家もデカい番犬を飼っている。そして、レストランの隣のそのまた隣りの番犬のシェパードに噛まれた!!

誰がって?三谷が…

みんなには「訴えてやれー保険金もらえー」って言われたんだけれど彼はカルトトラバイユを持たないで働いている訳だから逆に自分の立場が危うくなるので諦めたんですって…

犬、ですからねぇ…人間だったら決して三谷に喧嘩うったりしないでしょうが・・・しかし、シェパードにはよっぽど三谷が《悪い奴》に見えたんですね!うんわーい(嬉しい顔)


喧嘩!と言えばここでも一発デカいのやらかしたそうですよ♪


お店のロッカーからお財布無くなる事が頻発しついて、ある日とうとう三谷のもやられたあせあせ(飛び散る汗)

みんなに影で疑われていた人物がいて、しかし彼は黒人で身体もデカく腕っプシ も強そうな奴!誰も言えないでいたんですが…我慢できなかったんですよねあせあせ(飛び散る汗)

三谷ですもん!で、ぶん殴り合いどんっ(衝撃)パンチ

結果は引き分け(-_-#)

彼とは最後まで仲直り しなかったんですってふらふら


ヴィエイユフォンテーヌもかれこれ一年・・・あっという間に過ぎました!


さて、次の修行先では どんな事があるのでしょうか!?



マダム
posted by L'esprit MITANI マダム at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月15日

夏季休暇のお知らせ

7月9日(土)、10日(日)、11日(月)お休みをいただきます

振替で5日、12日の火曜日は営業しますので宜しくお願い致します
posted by L'esprit MITANI マダム at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年06月14日

4月・5月の義援金ご報告

皆様にご協力をいただきまして、4月、5月日本赤十字社に義援金を送る事ができました事、ご報告させていただきます。皆様のご来店、心から御礼申し上げます

尚、5,000円の「応募メニュー」は終了させていただきます。
ご協力ありがとう宸イざいました!

引き続き義援金への活動は続けてけまいります
美味しい夏メニュー、ラタトゥイユも始まりました

皆様のご来店お待ち申し上げます


posted by L'esprit MITANI マダム at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2011年06月03日

6月のお料理教室のメニューが決まりました!

■6月のお料理教室のメニューが決まりました■(2011/6/3)

Club MITANI

Le 18 Juin 2011



Galette de Sardine
鰯のガレット

Soupe de Coquillages
貝のスープ仕立て

Poulet au Citron
鳥肉のレモン・クリーム煮

Blancs mangers aux Fraises
イチゴのブランマンジェ

Vin blanc / Vin rouge(お料理にあわせて)

※内容は食材入荷状況で変更する場合がある事をご了承ください


■日時 2011年6月18日(土曜日) 11:00〜

■参加費用 10,500円(税込) 

■会場 L’esprit MITANI(レスプリミタニ)
東京都港区六本木6-12-2六本木ヒルズレジデンスB棟
http://www.lesprit-mitani.com/access.html

■phone: 03 57 71 30 08
posted by L'esprit MITANI マダム at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ